製品を導入することになった背景

株式会社スリーイーホールディングスはオフィス用品販売やオフィスサービス事業、人材事業を手がける企業です。導入の背景として、吉元様がCHO(チーフハピネスオフィサー)に就任したことが大きなきっかけとなりました。CHOの主な目的は「従業員の幸福度を向上させ、業績をアップさせる」ことであり、5年前に経営理念や行動指針の見直しを行った際、従業員の満足度が低いことが判明しました。この事実を受けて、社長は従業員の幸福度向上を経営課題と捉え、CHOを中心とした「チームハピネス」を立ち上げました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社スリーイーホールディングスでは、従業員アンケートを通じて、会社の満足度が非常に低いことが明らかになりました。具体的な課題としては、「サンクスカードの形骸化」「コミュニケーションの不足」「社内報の欠如」「営業成績以外での評価や表彰の欠如」「経営理念の浸透不足」などが挙げられました。特にコミュニケーション不足は、部署間や上司との間で感じられる問題であり、従業員交流の場が減少していることも関連していると考えられました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決策として、THANKS GIFTのサービスを導入することを決定しました。THANKS GIFTのサービス内容を知った際、上記の課題がこのサービスによって解消される可能性があると感じました。特に、サンクスカードの形骸化やコミュニケーションの不足などの問題が、THANKS GIFTの機能を活用することで改善されるとの期待がありました。また、THANKS GIFTの電子化された「コイン」機能は、従業員同士の感謝の気持ちを気軽に伝えることができる点が魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、従業員の顔が見える化が実現し、誰がどのように感謝されているかが明確になりました。リモートワークを行っている従業員でも、他の従業員の顔を見ることができるようになり、経営理念や行動指針が身近に感じられるようになりました。コインの名前を行動指針に関連付けることで、従業員が行動指針を振り返る機会が増えました。また、社内のコミュニケーションが活発になり、従業員の幸福度や一体感が向上しました。