製品を導入することになった背景

株式会社ビイサイドプランニングは、営業会社として営業部門と制作部門の間のコミュニケーション不足や、それによるトラブルを未然に防ぐための情報共有の場を設けることを考えていました。ただの業務報告ではなく、お客様からの感謝の声を伝えたり、お互いを称賛する機会を持つことで、従業員のやりがいを向上させ、企業理念の浸透を図ることが目的でした。また、同社のビジョンに「物心ともに良い会社」を掲げており、心の豊かさを追求するための取り組みとして、THANKS GIFTの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ビイサイドプランニングは、営業部門と制作部門の間でコミュニケーションの不足が生じていました。このコミュニケーション不足は、トラブルの原因となることが多く、情報共有の場が不足していると感じていました。また、紙ベースでのサンクスカードを使用していたものの、手書きの手間や共有の度合いが低い点が課題として挙げられました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ビイサイドプランニングは、THANKS GIFTを導入することで、デジタル化された感謝のカードを使用することを選択しました。この導入により、手書きの手間を省くことができ、また、共有の度合いも向上すると考えられました。さらに、従業員間でのやり取りや掲示板での誕生日ブログなど、多様なコミュニケーションの場を提供することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、株式会社ビイサイドプランニングは、部署やリモートワークの状況に関わらず、従業員同士が出来事や雰囲気を共有することが容易になりました。特に、コロナ禍でのリモートワークが進む中、在宅ワークのメンバーとのコミュニケーションが活発化し、良好なコミュニケーションの一助となっています。また、感謝し合う文化の実践が15年続いており、THANKS GIFTの存在がその一端を担っていると感じています。