製品を導入することになった背景

株式会社kainaluは医療事業、介護事業、リサイクル事業、コンサルティング事業、葬祭事業を展開しており、社会に貢献しています。医療介護の業界では、人間関係のトラブルが多く、ポジティブなコミュニケーションよりもネガティブなコミュニケーションが多いと組織が幼くなり、建設的な意見が生まれにくいという課題がありました。そこで、組織の文化を形成するために、建設的な意見や、承認・称賛が得られるマインドを作り出すことを目指し、THANKS GIFTを導入することを決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社kainaluは、医療介護の業界での人間関係のトラブルが多く、ポジティブなコミュニケーションが少ないという課題を抱えていました。このため、組織内でのネガティブなコミュニケーションが飛び交い、組織が幼くなりやすく、建設的な意見が生まれにくい状況でした。また、行動指針やビジョンが入社時には確立されておらず、経営に関わるようになってからこれらを作成する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社kainaluは、組織の文化を形成するために、建設的な意見や、承認・称賛が得られるマインドを作り出すことを目指しました。上層部からの命令でマインドを作るのではなく、自然に「ありがとう」に触れる機会を増やし、行動指針に沿った行動が評価される文化を形成することを目的としていました。また、行動指針やビジョンを作成する際には、他社の行動指針を参考にし、現状の組織課題に応じたものを取り入れるように努力しました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、株式会社kainaluは承認・称賛文化の形成に成功しました。教育を通じて知識面や人を見る目、組織の作り方などを育てることができましたが、THANKS GIFTの導入により、「ありがとう」に触れる機会が増え、小さな「嬉しい」が貯まる仕組みが実現されました。また、行動指針に基づいたコインの導入により、行動指針に基づいた行動が評価される文化が定着しました。