製品を導入することになった背景

医療法人社団HUNDRED やまぐち歯科は、歯科医院としての業務を展開しており、従業員数は18名です。医院長の山口様は、THANKS GIFTの広告を見て、その内容が分かりやすく、また、どの年代の方でも取り組みやすいと感じました。特に、広告動画の内容が魅力的であり、これを活用すれば組織がより良くなるとの考えから、THANKS GIFTの導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

やまぐち歯科では、職種間(歯科医師、歯科衛生士、受付)でのコミュニケーションが不足しているという課題がありました。コロナ禍前は飲み会やイベントを通じてコミュニケーションを図っていましたが、コロナの流行以降、その機会が減少し、コミュニケーションが取りづらくなっていました。業務の性質上、各スタッフが独立して動くことが多く、業務外のコミュニケーションが難しくなっていたのです。

導入前の課題に対する解決策

やまぐち歯科では、THANKS GIFTの導入を検討する中で、その機能や利点を深く理解しました。特に、THANKS GIFTは文字での感謝が残せる点や、いつでも見返すことができる点が魅力的でした。山口様は、THANKS GIFTの運営チームを組成し、方針を話し合い、ゴールを設定しました。その後、スタッフに「感謝を伝えるアプリを導入する」と周知し、楽しんでもらうことを最優先として導入を進めました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、やまぐち歯科のスタッフ間のコミュニケーションの質が向上しました。特に、感謝の内容がより具体的になり、スタッフ間の関係性や関わり方の質が良くなったと感じられました。また、THANKS GIFTを通じて、相手の良い点や価値を見つけることができ、スタッフ同士の関係性をより深く理解することができました。このように、THANKS GIFTの導入は、医院のコミュニケーション活性化だけでなく、日常的な医院理念の浸透や新人スタッフのモチベーション維持にも寄与しています。