製品を導入することになった背景

アナタカラ建設株式会社は、建設工事業を展開しており、主に個人のお客様や分譲販売を行う不動産会社向けの戸建住宅の建築を中心に行っています。この業界において、評価される仕組みが構築しづらい現場監督の存在があり、その課題感を払拭するための評価制度の導入が求められていました。特に、見えない価値への評価基準を定めることが重要であり、そのためのツールとしてTHANKS GIFTを選択することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

アナタカラ建設株式会社は、設計から積算、工務、事務などのさまざまな職種のスタッフと共にプロジェクトを進めていました。しかし、各ポジションが並行して進行する中で、コミュニケーションの接点が少なく、上手くコミュニケーションが取れていない場面も多々ありました。また、スタッフの評価に関しても、可変的かつ数値化できない能力の評価が難しく、その部分をフラットに評価する方法を探していました。

導入前の課題に対する解決策

アナタカラ建設株式会社は、上記の課題を解決するためにTHANKS GIFTを導入することを決意しました。このツールは、感謝の気持ちをコインとして送り合うことができるシステムであり、それを評価に活用することができます。特に、可変的かつ数値化できない能力の評価において、コインの送受信や「いいね」の数などを数値化して評価することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、アナタカラ建設株式会社は、各スタッフの働き方を可視化することができるようになりました。具体的には、偏差値を用いた評価を行い、それをもとに各スタッフとの面談を実施しています。また、コインの送受信や「いいね」の数を数値化して評価することで、目に見えにくい部分の可視化が実現しました。これにより、スタッフのモチベーション向上や業務効率の向上が実現され、より良い職場環境の構築に寄与しています。