製品を導入することになった背景

株式会社点天は、食品製造業およびキヨスク・百貨店等での物販を展開している会社として、関西を中心に事業を行っています。昭和52年の創業から46年が経過し、50周年を目指しています。3年前、経営陣が変わり、従来のトップダウン型の経営に限界を感じ、社員の受け身的な姿勢を変える必要性を痛感しました。この背景から、働く社員が自ら考え、意見やアイディアを出し合う新しい組織作りを目指すこととなり、THANKS GIFTの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社点天は、先代経営者の強力なリーダーシップのもと、トップダウン型の経営を続けてきました。しかし、時代の変化とともに、この経営スタイルには限界が見え始めました。特に、社員が受け身で、報連相の仕組みが苦手な文化が根付いていました。その結果、社員は目的やゴールを理解せずに業務を行っており、結果の検証が不十分であったという課題が浮き彫りになりました。

導入前の課題に対する解決策

新しい経営陣は、社員が自立し、考える組織作りを目指すための新しい仕組みとして、THANKS GIFTの導入を検討しました。このツールは、感謝の文化を醸成することを目的としており、日本人が感謝の気持ちを伝えるのが苦手な点を補完するためのものでした。コインを使用することで、感謝の気持ちを相手に伝えやすくし、ポジティブなコミュニケーションを促進することを狙いとしています。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、株式会社点天の事務所、工場、店舗間での情報共有やコミュニケーションがスムーズになりました。また、新しい仕組みを取り入れることで、社内のコミュニケーションが活性化し、ポジティブな変化が見られるようになりました。具体的には、ネガティブな評価が減少し、ありがとうを通じての会話が増えてきたとのことです。今後は、このツールをさらに活用し、感謝を自然と伝えられる文化を築いていくことを目指しています。