製品を導入することになった背景

新宿区・渋谷区を中心に訪問看護ステーションを運営している株式会社Radianceは、医療・介護業界のセキュリティ要件を満たすためにChatworkを導入しました。Chatwork導入前の社内連絡は、プライベートチャットや電話、手書きメモを主に使用していました。しかし、これらの方法ではセキュリティを遵守する医療現場において業務連絡に適していないと感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Radianceは、リアルタイムに連絡ができないことで、利用者様に関する状況の共有漏れや新規顧客の依頼を取りこぼすことがありました。また、医師やケアマネジャーなどとの連携が多い訪問看護の現場で、情報連携が不足していると不信感が生じることもあったのです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社Radianceは、Chatworkの導入を検討する中で、他社ツールも比較していました。しかし、Chatworkが純日本製であり、セキュリティ面での信頼度が高いという点が導入の決め手となりました。特に、国が定めるガイドラインに準拠したセキュリティ基準を持つChatworkは、医療現場での個人情報の取り扱いに安心して使用できると判断されました。

製品の導入により改善した業務

Chatworkの導入により、情報の共有漏れが大幅に減少しました。利用者様やそのご家族からの直接の電話対応の共有や、日々の業務に関するやりとりがスムーズに行えるようになりました。また、情報の質も向上し、社員の文章能力が鍛えられ、情報共有の質が上がったと感じています。具体的には、ケアマネジャーからの情報をテキストで申し送りする文化が根付き、その結果、情報共有の時間短縮や質の向上が実現されました。