製品を導入することになった背景

株式会社仁張工作所は、1964年に創業し、今年で56周年を迎える老舗企業です。トータルメーカーとして、多岐にわたる分野での板金加工製品・精密板金加工部品の製造・販売を手がけています。特に、ロッカーやキャビネットなどのオーダーメイド製品を得意としており、多くの企業や官公庁からの依頼を受けています。しかし、物流管理や社内プロジェクトの情報共有において、効率の悪さや情報の見落としに悩んでいました。このような背景から、効率的な情報共有ツールの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社仁張工作所は、物流管理の指示や確認を主に電話で行っていました。しかし、管理者が電話をかけても、物流担当者が作業中で応答できないことが多く、折り返しのタイミングも合わないことが頻発していました。また、社内プロジェクトの情報をメールで共有しても、その内容がきちんと確認されたかどうかが不明確であり、情報の共有においても課題が多く存在していました。

導入前の課題に対する解決策

物流管理や社内の情報共有の課題を解決するために、株式会社仁張工作所は情報共有ツールの導入を検討しました。その中で、ビジネス専用のチャットツール「direct」を発見し、その機能や利便性に魅力を感じました。特に、メッセージの既読・未読状況が一覧で確認できる機能や、タスクの達成・未達成の管理ができる「タスクスタンプ」機能が、企業の課題解決に役立つと判断し、この製品を導入することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、株式会社仁張工作所の業務効率は大幅に向上しました。物流担当者は自分のタイミングでメッセージを確認できるようになり、管理者も既読・未読の状況を把握して効率的に指示を出せるようになりました。また、「タスクスタンプ」機能を活用することで、タスクの見落としを防ぎ、業務効率が約25%向上しました。これにより、チーム全体の連携が向上し、よりスムーズな業務遂行が可能となりました。