製品を導入することになった背景

株式会社宝電工は、1979年に設立され、工場やショッピングセンター、病院、ビルなどの施設の電気設備工事を請け負っています。新潟県を中心に関東、北陸、東海方面にも現場を持ち、安全作業ときめ細やかなサービスを提供しています。その中で、さまざまな現場を持つ同社が「direct」という製品をどのように活用しているのか、その背景を探ることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社宝電工は、各事業所に分散しており、従業員同士のコミュニケーションが不足していました。そのため、情報の共有や連携が難しく、業務効率の向上が求められていました。また、中小企業における働き方改革関連法の対策も迫られており、これらの課題を解決するためのITソリューションを探していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社宝電工は、いくつかのビジネスチャットツールを検討した結果、「direct」を選択しました。その理由として、セキュリティが万全であり、管理者としての情報共有がタイムリーに行える点、既読・未読状況が確認できる点、そしてアクションスタンプ機能やアンケート機能などの多様な機能が挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、株式会社宝電工の従業員同士のコミュニケーションが活性化しました。特に、世代を超えたコミュニケーションが活発になり、業務目標や進捗状況の報告がスムーズに行われるようになりました。また、現場での問題や相談事が発生した際に、熟練した従業員からのアドバイスやノウハウの共有が容易になり、これが会社の貴重な財産となっています。