製品を導入することになった背景

株式会社ISSリアライズは、産業用機械部品の商社として、全国および海外の協力企業からの調達業務及び販売を行っています。その中で、お客様の要望に応じた商品を迅速に提供することを強みとしており、加工製品販売実績は全体の約75%を占めています。全国に営業所や物流センターを持ち、情報連携とお客様対応の迅速性を重視しています。このような背景の中で、より効率的なコミュニケーションツールの導入が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ISSリアライズでは、プロジェクトメンバーとのコミュニケーションが主に電話やメールを用いて行われていました。特に新卒採用プロジェクトでは、全国の20名程度の社員との頻繁な連絡が必要で、各メンバーとの調整や情報の取りまとめが大変でした。また、外出先で受け取った図面を社内に持ち帰り、メールで送信するまでの手間や時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決を目指して、グループ単位で効率的にコミュニケーションが取れるツールの導入を検討しました。その中で「direct」を発見し、少人数単位での利用開始が可能な点や、情報システム部門を介さずにトークメンバーの追加・削除ができる点が魅力的でした。これにより、新卒採用プロジェクトのメンバー20名での「direct」の運用を開始し、その後全社員への展開を行いました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、外出先での図面や写真の共有・確認がスマホ一つで可能となり、営業活動の効率が大幅に向上しました。また、お客様からの問い合わせや質問に対する対応スピードが大きく改善され、当日中の回答が可能となりました。これにより、新規のお客様からの反応が非常に良くなり、営業活動の価値が大きく変わりました。