製品を導入することになった背景

「株式会社ドットライン」は、在宅における医療・看護・リハビリ・介護・住まい・生活支援に関して、ワンストップでサービスを提供しています。しかし、訪問介護の事業所では、プライベートチャットでのやりとりが当たり前であり、メールを使用していませんでした。その結果、仕事中に個人間でプライベートチャットのやりとりをしてしまう訪問介護のスタッフが出てきて、トラブルが発生しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ドットラインでは、情報伝達のコミュニケーションコストが高く、効率的な業務運営が難しい状況でした。特に、プライベートチャットでのやりとりがトラブルの原因となり、業務の効率化やコミュニケーションの改善が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、株式会社ドットラインはビジネスチャットツールの導入を検討しました。多くのツールの中から、使い方が簡単で、グループチャットやタスク管理ができるChatworkを選択しました。Chatworkの導入により、業務上でのプライベートチャットの利用を禁止し、社内業務に関するコミュニケーションはChatworkを使用する環境を整えました。

製品の導入により改善した業務

Chatworkの導入により、株式会社ドットラインのコミュニケーションコストは大幅に削減されました。特に、タスク管理機能を活用することで、業務の抜け漏れが減少し、業務の効率が向上しました。また、情報伝達のスピードが早まり、決裁の時間も短縮されるなど、多くの業務改善が実現されました。