製品を導入することになった背景

兵庫県姫路市で電気計装工事業を営む東京電機工業株式会社は、創業から76年が経過しています。この会社は、兵庫県下の工場や公共施設における電気関連のインフラ工事を主に手掛けています。東京電機工業株式会社は、若手社員の育成を目的としてChatworkを導入しました。この導入は、人材育成だけでなく、事務作業の簡略化にも寄与しています。

導入前に企業が抱えていた課題

東京電機工業株式会社は、本社と2つの出張所を持つ3つの拠点を有しており、日中は作業現場に各社員が出向いて業務を行っていました。このため、情報の共有に時間がかかる、または情報が正確に伝わっていないという課題が存在していました。特に、作業中に電話ができない状況や、若手社員への情報伝達の不足が挙げられます。

導入前の課題に対する解決策

情報共有の課題を解決するために、何らかのツールの導入が必要だと感じていました。その中で、社内のコミュニケーションを改善し、若手社員を育成する目的でビジネスチャットの導入を検討しました。そして、Chatworkを選択することとなりました。Chatworkは、全社の情報発信が可能であり、掲示板や回覧板での周知内容を一元化することができました。

製品の導入により改善した業務

Chatworkの導入により、東京電機工業株式会社は業務の効率化を実現しました。課題であった全社への情報発信がスムーズに行えるようになり、業務の連携も向上しました。また、掲示板や回覧板での情報共有からChatworkへの一元化により、業務の負荷が軽減されました。これにより、社内のコミュニケーションが活発になり、業務の効率が大幅に向上しました。