製品を導入することになった背景

中津第一病院は大分県中津市に位置する病院で、多岐にわたる診療を提供しています。院内での情報共有をデジタル化したいという思いが以前からあり、イントラネットの導入を検討していましたが、進行が停滞していました。そんな中、新たな管理部のリーダーがChatworkを提案。イントラネットの代替ツールとしての利便性を感じ、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

中津第一病院では、電話やメール、FAXを主な連絡手段として使用していました。しかし、これらの手段には情報共有の課題が存在していました。特に、院内での迅速な情報共有が求められる状況、例えば新型コロナウイルスの感染情報などの共有において、従来の方法ではスピード感を持って情報を伝えることが難しく、効率的な対応が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

情報共有のデジタル化を進めるために、イントラネットの導入を検討していた中津第一病院。しかし、その進行が停滞していた時期に、新たな管理部のリーダーがChatworkを提案しました。Chatworkはイントラネットの代替ツールとしての利点を持ち、情報共有の迅速化や効率化が期待できると判断。そのため、Chatworkを導入することとなりました。

製品の導入により改善した業務

Chatworkの導入により、中津第一病院では院内の情報共有が大きく改善されました。特に、新型コロナウイルスに関する情報共有において、導入前と比べて収束までの期間が半減したとのこと。部署別のグループチャットやプロジェクトごとのグループチャットの活用により、迅速かつ効率的な情報共有が実現。また、外部の関係者もグループチャットに参加することがあり、より幅広い情報共有が可能となりました。