製品を導入することになった背景

デジタルの力で経済活動の活性化を後押ししているLayerX株式会社は、2018年の設立以来、急速に成長を遂げてきました。この成長の中で、組織のアライメントとスピードの向上が求められるようになりました。その際、情報の透明性とメンバーの自走を実現し、チームのスピードをさらに加速させるためのツールとしてNotionを選択しました。

導入前に企業が抱えていた課題

LayerX株式会社は、開発やコーポレート部門の採用活動を強化しており、企業カルチャーにマッチした人材を集めることが課題となっていました。求職者には、会社の理解を深めた上で応募してもらいたいという思いから、全情報を開示することが必要と感じていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、説明会動画やPodcast音声などの多種多様なデータをシームレスにスピーディーに更新できるツールとしてNotionを採用しました。特に「LayerX EntranceBook」という情報を詰め込んだページをNotionで作成し、これを通じてLayerX株式会社の全てを知ってもらう場として提供しています。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、新入社員のオンボーディングが効率化されました。LayerX株式会社のあらゆる情報が詰まった社内ポータルを通じて、新入社員は同僚や社内ツール、ルールを迅速に学ぶことができるようになりました。また、業務に関する情報を各部門のページに載せることで、新入社員が業務を早く覚え、パフォーマンスを発揮する時間も短縮されました。さらに、新入社員がページの情報更新を担当することで、常に新しい情報がアップデートされるようになり、これが新入社員のモチベーションアップにも繋がっています。