製品を導入することになった背景

アサヒ飲料株式会社は、消費者の嗜好の多様化や原材料の高騰など、厳しい環境の中での経営を続けてきました。その中で、売上の拡大と経費のコストダウンを両立させるための迅速な意思決定が求められるようになりました。2005年3月の社長交代を機に、「スピード」を重視した経営方針が掲げられ、この方針に基づき、意思決定の迅速化を目指して稟議書の電子化のプロジェクトが始まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

アサヒ飲料株式会社では、従来の稟議は紙ベースで行われており、決裁までに非常に時間がかかっていました。特に支社からの起案の場合は、さらに多くの時間が必要で、決裁まで3週間から1ヶ月もの時間がかかっていました。この結果、稟議に関する多くの無駄が生じていました。例えば、稟議書の回覧にかかるコストや保管スペースの問題、閲覧にかかる時間など、多くの課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

アサヒ飲料株式会社は、稟議の電子化を進めることでこれらの課題を解決しようと考えました。具体的には、「Create!Webフロー」という電子ワークフローシステムと、富士ゼロックス社の文書管理システム「ArcSuite Office」を連携させて「電子稟議システム」を構築しました。このシステムにより、稟議の起案から決裁、稟議文書の保存管理までの全てのワークフローが電子化され、稟議の迅速化が実現されました。

製品の導入により改善した業務

「電子稟議システム」の導入により、アサヒ飲料株式会社は意思決定のスピードを大幅に向上させることができました。具体的には、稟議の意思決定が7日間短縮され、4000時間分のコストが削減されました。また、システムの導入により、稟議の起案や回覧、承認、決裁などのワークフローが電子化され、業務の効率化が図られました。これにより、企業の経営効率が向上し、より迅速な意思決定が可能となりました。