製品を導入することになった背景

臨床検査事業を展開する株式会社ビー・エム・エルは、間違いが許されない医療業務において、システムが非常に重要な役割を果たしています。医療管理従事者としての責任が問われる中、システムの導入が必要と判断されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ビー・エム・エルは、全国1万以上の医療施設からの検査を受託しており、1日に受ける検査依頼は約30万人にも上る膨大な数でした。営業担当者は「単価登録システム」を用いて検査費用の管理を行っていましたが、検査費用の変更や上長の確認を得る過程でのヒューマンエラーや作業漏れが生じるリスクがありました。特に、誤った単価での請求はお客様との信頼関係を損なう大きな問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のために、「単価登録システム」に承認のワークフロー機能を追加することを決定しました。単価の作成後、承認フローに自動的に流れるようにし、確認と承認作業のミスを防ぐシステムを構築しました。さらに、承認された単価データを「単価登録システム」に自動的に登録する仕組みも導入されました。

製品の導入により改善した業務

「Create!Webフロー」の導入により、業務の精度と速度が大幅に向上しました。単価の妥当性を確認する承認ルートを新たに設定し、取引先の規模や金額に応じて適切な承認を行うことができるようになりました。また、新たに入力された単価と旧単価との間に大きなギャップがある場合には、アラートが表示されるようになりました。これにより、お客様への対応がスピーディーかつ確実になり、顧客満足度の向上が実現されました。