Talknoteの導入事例
Talknoteの導入で働き方が改善され、 効率アップとスタッフの定着を同時に実現

※出典:Talknoteの導入で働き方が改善され、 効率アップとスタッフの定着を同時に実現 | 導入事例 | Talknote
最終更新日: 2022/11/29
この導入事例のポイント
- スタッフ間での情報共有がうまくいかず、他社のツールでは情報発信が難しかった
- スタッフ間の情報共有や意思疎通のため、Talknoteを社内SNSツールとした
- 時間に対する業務の質が上がったことで残業が減り、スタッフの定着率が上がった
この導入事例のカテゴリー
この導入事例で紹介した製品
Talknote株式会社のTalknoteは、組織の情報を効率的に共有化するビジネスチャットツールです。フィードによるリアルタイムの情報共有をはじめ、データの蓄積や組織運営の改善など、働く人が最大限に能力を発揮できる環境づくりをサポートします。チーム員への称賛、携わる業務の経緯や背景、属人的なノウハウなどを資産として蓄積し、チーム全体の底上げに役立ちます。また、働きすぎや心理面のフォローなど、従業員のケアに役立てることができます。
製品のおすすめポイント
- メンバーごとにノートを作成し、経緯を整理しながら共有化
- タスク管理や、感謝の伝達によりチーム力をアップ
- チーム員同士のコミュニケーションを円滑にする機能が豊富
導入前に知っておきたい基礎知識
「ビジネスチャット」とは
ビジネスチャットとは、ビジネス用途で利用されるコミュニケーションツールです。有効に活用することで社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつなげられます。
主要な機能には、リアルタイムにコミュニケーションを取るための「チャット機能」や「グループチャット機能」や、ファイルの共有を簡単に行える「ファイル共有機能」、相手の電話番号などの情報を知らなくても音声やビデオを用いたチャットを円滑に行える「音声・ビデオチャット機能」などがあります。
ビジネスチャットの機能を有効に活用することで、社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつながるでしょう。