製品を導入することになった背景

株式会社メディプランは、1988年に調剤薬局事業で創業し、介護事業や看護事業も展開してきました。しかし、経営陣と現場スタッフの間にコミュニケーションのズレが生じ、これが離職の原因となっていました。特に、経営体制の変更や数字の管理に対する反発が強まり、多くのスタッフが退職する事態となりました。このような背景の中、経営陣と現場スタッフのコミュニケーションのギャップを埋めるための手段として、Talknoteの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社メディプランは、複数の事業所を運営しており、スタッフ間のコミュニケーションが不足していました。既存のグループウェアは双方向のコミュニケーションが難しく、情報の共有が十分に行われていなかった。さらに、経営陣と現場スタッフの間に思考のズレが生じ、これが離職の原因となっていました。特に、新しい経営体制への移行時には、多くのスタッフが退職する事態となり、これが企業の業績を圧迫する要因となっていました。

導入前の課題に対する解決策

コミュニケーションの不足を解消するため、株式会社メディプランは新しいコミュニケーションツールの導入を検討しました。LINEのような気軽に使える双方向型のコミュニケーションツールを求めていた中、Talknoteを発見しました。Talknoteは「いいね」機能などがあり、使いやすさを感じたため、導入を決定しました。導入当初は反発するスタッフもいましたが、使用を開始するとすぐに慣れ、情報の伝達スピードが大幅に向上しました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、株式会社メディプランのスタッフ間のコミュニケーションが大幅に活発化しました。施設間での情報共有がリアルタイムで可能となり、より良い施設の運営が実現されました。また、コミュニケーションの活発化により、スタッフの一体感ややる気が向上し、離職率が35%から17%に減少しました。これにより、採用費用が600万円削減され、人件費も2億円削減される結果となりました。このように、Talknoteの導入は企業の業績向上に大きく貢献しました。