製品を導入することになった背景

株式会社アイムは、訪問入浴や訪問介護などの介護サービス事業を展開しています。しかし、スタッフの人数が増えるにつれて、社内のコミュニケーションが取りにくくなっていました。特に、スタッフ間でのコミュニケーションがまったく取れなくなっていると感じていたのです。このような状況の中、Talknoteからの情報提供を受け、その機能や利便性に魅力を感じ、導入を決意しました。また、以前は他社のSNSツールを使用していましたが、部署ごとに異なるツールを使用していたため、統一感がありませんでした。Talknoteの導入を検討した理由の一つは、一般的なSNSとの親近感と、スタッフが受け入れやすいと感じたからです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アイムでは、スタッフの人数が増加するにつれ、社内派閥が形成され、事業の円滑な進行が困難になっていました。スタッフ同士の連携が不十分で、無駄な仕事が増えていたのです。特に、スタッフ間のコミュニケーションが取れていなかったため、基本的な会話のやり取りも難しくなっていました。また、社内に派閥が形成されることで、全体としてのビジョンや方向性を共有し、一致して進めることが難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社アイムの社長は、スタッフのコミュニケーションの問題を解決するために、Talknoteの導入を検討しました。Talknoteは、FacebookやInstagramなどの一般的なSNSに近い使い心地があり、スタッフが受け入れやすいと感じたため、全社での導入を決意しました。また、常務は、他社のツールが業務連絡を中心としたものであったのに対し、Talknoteはスタッフの人柄や人間性が見える点が魅力であると感じました。このようにして、Talknoteを導入することで、スタッフ間のコミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、株式会社アイムでは情報共有が迅速に行えるようになり、業務の時短と労力の削減が実現しました。特に、訪問介護のグループでは、総務からの電話情報などをすぐに共有することができるようになり、経営陣も安心して業務を進めることができるようになりました。また、電話料金やコピー用紙代の削減、ガソリン代の削減など、多くの経済的効果も得られました。さらに、Talknoteを使用することで、スタッフ間のコミュニケーションが活発になり、会社全体の雰囲気やサービスの質も向上しました。