製品を導入することになった背景

株式会社いまでやは、1962年に“町の小さな酒屋”として創業し、現在は約4000店舗の飲食店に対して、世界中から厳選したワインや焼酎、日本酒などの卸売を行っています。しかし、拠点が増えるにつれて、情報共有のツールが増え、それに伴いコミュニケーションのすれ違いや情報の探しにくさが生じていました。特に、メールやメッセンジャー、LINEなど複数のツールを使用していたため、情報の一元化が難しくなっていました。このような背景から、情報共有の効率化を図るための新しいツールの導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社いまでやは、拠点が増えるにつれてコミュニケーションロスが生じる問題を抱えていました。特に、複数のツールを使用して情報共有を行っていたため、欲しい情報を探すだけでもストレスが生じていました。また、一つのプロジェクトに関して複数のツールで情報を共有することがあり、その結果、情報のすれ違いが頻発していました。さらに、拠点が増えることで、スタッフ間のコミュニケーションが難しくなり、特に飲みニケーションなどのコミュニケーションの機会が減少していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社いまでやの課題を解決するために、情報共有プラットフォーム「Talknote」の導入が提案されました。Talknoteは、情報を一元化し、リアルタイムでの情報共有やデータの蓄積をサポートするツールです。導入の決め手としては、以前の職場でTalknoteを使用していたスタッフからの提案があり、その便利さを実感していたことが挙げられます。導入に際しては、業務時間外や休日にTalknoteを確認しないというルールを設けるなど、使い方の工夫や活用ルールを明確にしました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、株式会社いまでやは情報共有の精度やスピードが大幅に向上しました。特に、全社に伝えたい情報を一つの投稿で共有できるようになったことや、スタッフの業務の動きをリアルタイムで確認できるようになったことは大きな効果として挙げられます。また、情報をTalknoteに集約することで、スタッフの知識向上にも寄与しており、2万点を超える商品情報なども効率的に共有できるようになりました。