Talknoteの導入事例
最終更新日: 2022/11/29
属人化を解消したい コストを削減したい
残業代と採用費がほぼゼロに!? コンビニ経営にTalknoteを導入したことによる驚きの効果とは

※出典:残業代と採用費がほぼゼロに!? コンビニ経営にTalknoteを導入したことによる驚きの効果とは | 導入事例 | Talknote
この事例のポイント
- スタッフ間のやりとりが大変・残業時間が毎月70時間超・マニュアルの属人化
- 組織改革を進めるためTalknoteを活用、店舗を超えたやり取りを可能にした
- 離職率が改善し、年間70-80万円ほどかかっていた採用広告費が0になった
- 1人あたり月70-80Hの残業がほぼ0になり、経営面に注力できるようになった
今回導入した製品
Talknote株式会社のTalknoteは、組織の情報を効率的に共有化するビジネスチャットツールです。フィードによるリアルタイムの情報共有をはじめ、データの蓄積や組織運営の改善など、働く人が最大限に能力を発揮できる環境づくりをサポートします。チーム員への称賛、携わる業務の経緯や背景、属人的なノウハウなどを資産として蓄積し、チーム全体の底上げに役立ちます。また、働きすぎや心理面のフォローなど、従業員のケアに役立てることができます。
- メンバーごとにノートを作成し、経緯を整理しながら共有化
- タスク管理や、感謝の伝達によりチーム力をアップ
- チーム員同士のコミュニケーションを円滑にする機能が豊富
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 称賛・サンクス機能 組織スコア表示 外部連携 スタンプ機能 メール連携 モバイルアプリあり マルチデバイス対応 チャットボット連携 タスク管理 タイムライン |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ iOSアプリ Androidアプリ |
サポート | メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
この製品の導入事例掲載数30件
この製品の導入事例を見る導入した製品のカテゴリ
ビジネスチャット
ビジネスチャットとは、ビジネス用途で利用されるコミュニケーションツールです。有効に活用することで社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつなげられます。
主要な機能には、リアルタイムにコミュニケーションを取るための「チャット機能」や「グループチャット機能」や、ファイルの共有を簡単に行える「ファイル共有機能」、相手の電話番号などの情報を知らなくても音声やビデオを用いたチャットを円滑に行える「音声・ビデオチャット機能」などがあります。
ビジネスチャットの機能を有効に活用することで、社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつながるでしょう。