製品を導入することになった背景

仙台銀行は「人で勝負する銀行」として、地域経済を支えるための金融サービスを提供してきました。しかし、金融機関の経営環境は大きく変化しており、業務の効率化が求められていました。特に、各種申込書や行内業務の入力作業は業務負荷が大きく、この課題を解決するために「Tegaki」という製品の導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

仙台銀行では、お客さまからの申込書や業務に関する各種書類の手書き入力作業が多く存在していました。特に住宅ローンの事前審査申込書は、項目数が多く、案件数も多かったため、手入力によるデータ化作業は大きな業務負担となっていました。この作業が滞ると、お客さまへの審査回答の通知が遅れるリスクもありました。

導入前の課題に対する解決策

業務のスリム化を目指し、手書きAI OCRの導入を検討しました。具体的には、申込書のフォーマットをAI OCR用に一新し、認識精度を向上させるための改良を行いました。また、項目数を減少させることで、確認作業の工数を削減することも試みました。

製品の導入により改善した業務

「Tegaki」の導入により、1件あたりの作業時間が20分から5分~8分へと大幅に短縮されました。また、平均して年間約350時間の業務時間が削減されるという効果が得られました。さらに、手書きアンケートのデータ化業務など、他の部署でも「Tegaki」の活用が始まり、業務効率化が進められています。