製品を導入することになった背景

トッパン・フォームズ株式会社様(現 TOPPANエッジ株式会社様)は、情報を核とするインフォメーション領域で強みを持つデジタルハイブリッド企業として、アナログとデジタルの双方向からのサービス提供を行っています。オペレーターが紙の仕分けや内容のチェック、データ入力を行っていたため、業務の効率化が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

オペレーターが紙の仕分け、内容のチェック、記載内容のデータ入力を行っており、これらの業務の効率化や改善が必要でした。特に、セキュリティの面で自社環境内でのデータ処理が重要であり、そのための適切なツールやシステムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

トッパン・フォームズ株式会社は、コージェントラボのAI OCRサービスのオンプレミス版「Tegaki On-Premises」を導入することで、手書き帳票のAI OCR変換を効率的に行うことができるようになりました。このサービスの導入により、文字認識の精度や業務効率が大幅に向上しました。

製品の導入により改善した業務

データセンターにスキャン画像データを転送し、オンプレミス版AI OCRを含む入力用ワークフローシステムで画像の識別を行いました。OCR処理の指示をかけ、OCRプラットフォームを構築することで、効率的なデータ入力が可能となりました。この結果、文字認識結果の精度は98.5%に達し、業務の効率化が実現されました。