製品を導入することになった背景

新型コロナウイルスの感染拡大により、八尾市内の事業者が直面した経済的影響は深刻でした。市は「八尾市事業者サポート給付金」を設立し、迅速な支援を試みましたが、申請件数の急増により、職員とアルバイトの残業が増大。これにより、データ化作業の効率化と残業時間の削減が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

八尾市は、給付金の申請書類を人手でデータ化するという時間と労力のかかる作業に直面していました。この作業は、職員の残業時間の増加と、給付金の迅速な支給という二つの目標達成を妨げる要因でした。

導入前の課題に対する解決策

市はOCR技術を活用することで、申請書のデータ化プロセスを自動化し、効率化を図ることを決定しました。特に「Tegaki」の高い日本語認識精度と使いやすいAPI、従量課金制のサービス形態が決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「Tegaki」の導入により、申請書のデータ化にかかる時間が大幅に削減され、職員の残業時間はほぼゼロに。これにより、市は迅速な給付金の支給を実現し、審査の精度向上にもつながりました。また、本来の業務への影響も最小限に抑えられました。