製品を導入することになった背景

日本サニパック株式会社は、ポリ袋・ゴミ袋の製造販売を行う企業です。コロナ禍の影響で、従来の訪問による営業活動が困難になり、新たな営業手法が必要とされました。この状況を受け、非対面・非接触の営業活動を効果的に行うための施策として「SalesNow」を導入することになりました。特に、SalesNowが保有する507万社以上の企業データベースから、受注確度の高い営業リストを自動作成できる点が、導入の大きな決め手となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、日本サニパック株式会社は訪問営業に依存していましたが、コロナ禍により直接訪問が困難になり、アポイントメントが取れないという課題に直面していました。また、小規模事業者をターゲットにした自社の受発注システムが完成していたものの、これを活用する具体的な方法が見出せずにいました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、日本サニパック株式会社はSalesNowを導入しました。SalesNowの特徴は、日時更新される大規模なデータベースを利用して、アプローチしたい企業を的確にセグメントできる点にあります。これにより、従来の時間を要する営業方法から、効率的な営業戦略へと移行することができました。

製品の導入により改善した業務

SalesNowを導入してから、営業スタイルは大きく変化しました。具体的には、商談やアポイントの獲得が可能になり、リード獲得のための工数が大幅に削減されました。また、クリック率の分析や、アプローチするターゲットのセグメント変更、文面の工夫など、様々な施策を考えることができるようになりました。これにより、営業は「足で稼ぐ」ものから「頭で稼ぐ」ものへと進化し、生産性が向上しました。さらに、SalesNowの導入は、社内のコミュニケーションやスキームをデジタル変革(DX)化する動きを活性化させ、新しい営業手法の確立に寄与しています。