製品を導入することになった背景

株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告事業など多岐にわたるサービスを展開し、特に広告事業では多様なニーズに応えるため複数のサービスを提供しています。売上データの分析を重視し、成長を続けるために、各サービスからのデータ収集が不可欠でした。しかし、新サービスのリリースやデータフォーマットの変更が頻繁に行われ、その都度システムの修正が必要となり、大きな工数が必要でした。このような状況を背景に、効率的なデータ収集・分析システムの導入が求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社サイバーエージェントは、複数のサービスの売上データを分析するため、データ収集システムを自社で構築していましたが、新サービスのリリースやフォーマット変更時のシステム修正に多大な労力が必要でした。また、データ活用の強化を目指すDX推進の一環として、データ連携の効率化とシステムの柔軟性向上が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社サイバーエージェントはASTERIA Warpを選定しました。ASTERIA Warpは、豊富な接続先とノーコードでの開発環境が特徴で、開発からデバッグ、実行スケジュール設定までGUIで行える利便性があります。また、社内での安定した利用実績があり、他部署とのノウハウ共有も可能でした。

製品の導入により改善した業務

ASTERIA Warpの導入により、株式会社サイバーエージェントはデータ連携の効率化とシステムの柔軟性が向上しました。特に、Snowflakeを用いたデータ分析の更なる強化、様々なデータの組み合わせによるコスト削減、業務自動化・効率化、サービス品質の向上が実現されました。ASTERIA Warpの豊富な接続先と簡単なデータ連携は、業務効率化に大きく貢献しています。