製品を導入することになった背景

株式会社リコーは、将来財務を生み出すESGへの取り組みを進め、高い評価を受けています。しかし、2019年度にDXへの取り組みを本格化させたことで、環境負荷情報の収集・分析、情報開示、コンプライアンス対応などのデジタル化が必要とされました。特に、産業廃棄物委託業者の監査情報を管理していたIBM Notesの廃止が決定し、紙ベースで運用していた監査報告業務のデジタル化が急務となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社リコーは、環境負荷情報の効率的な収集・分析、情報開示、コンプライアンス対応を目指していましたが、既存のシステムではこれらの業務を十分にサポートできていませんでした。特に、IBM Notesの廃止に伴い、新たな監査情報管理システムの導入が必要となり、紙ベースで行っていた監査報告業務の効率化も求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社リコーは監査業務の根本的な見直しを行い、デジタル化・効率化を図ることを決定しました。具体的には、報告アプリとkintoneをシームレスに連携させることで、監査業務の効率化を図りました。この解決策により、監査情報の一元管理と迅速な情報共有が可能となり、業務プロセスの大幅な改善が期待されました。

製品の導入により改善した業務

新システムの導入により、株式会社リコーの監査業務は30%の効率化が達成されました。報告アプリとkintoneの連携により、従来の紙ベースの業務からデジタルベースの業務へと移行し、情報の迅速な共有と正確な管理が実現されました。これにより、企業全体のコンプライアンス強化と業務効率の大幅な向上が実現され、ESG分野での更なる発展が期待されています。