製品を導入することになった背景

一般社団法人日本自動車販売協会連合会 東京都支部は、統計データ生成に使用していたExcelマクロ(VBA)の属人化と操作の複雑さに課題を感じておりました。基幹システムの老朽化と部品供給の終了に伴い、新システムへの移行が必要となり、それに伴うExcelマクロの作り直しも求められました。これらの背景から、簡単かつ柔軟に操作可能な新システムの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

会社は、統計データの生成にExcelマクロを使用していましたが、その属人化と複雑さが問題となっていました。また、メインフレームの基幹システムの老朽化による部品供給の終了が迫っており、システムの更新が不可避でした。これにより、データ処理と管理の効率化、ならびに業務の自動化が急務となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、会社は専門的な知識が不要で、データ収集・集計が可能なノーコードデータ連携ツール「ASTERIA Warp」を導入することを決定しました。このツールは、社内で利用しているkintoneとの連携が容易であり、kintoneから統計データを自動生成する仕組みの構築が可能でした。

製品の導入により改善した業務

「ASTERIA Warp」の導入により、Excelマクロからの脱却が実現し、トラブルが減少しました。また、年間200時間の工数が削減され、効率的な業務運営が可能となりました。さらに、税金納付書ファイルを会員企業に自動メール送信する仕組みなど、業務自動化の推進が進み、多岐にわたる事業展開がスムーズに行えるようになりました。