製品を導入することになった背景

「移動で人を幸せに。」をスローガンに掲げる株式会社Mobility Technologiesは、データ分析基盤の運用において複雑さと高い管理コストに直面していました。特に、複数のクラウドサービス間でのデータ連携に伴う不具合が頻発し、エンジニアが分析ではなく運用に多くの時間を割く必要がありました。これらの課題を解決するために、同社は運用コストを削減し、データ分析により集中できる解決策を求め、「trocco®」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Mobility Technologiesは、複数のRDBとクラウドサービスを使用しており、データソースの多様性によりデータパイプラインが複雑化していました。データの集約と分析のための工数が増大し、障害発生時の対応が困難でした。また、データソースの増加に伴う開発と運用コストの増加が懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として「trocco®」が選ばれた理由は二つあります。一つは、既に使用していたEmbulkのマネージドサービスであること、そしてマルチクラウド環境でのデータ収集が可能であることです。もう一つは、設定画面が直感的で、データエンジニア以外のメンバーも容易に使用できる点でした。これにより、データ分析基盤の運用コストを大幅に削減し、データ分析に専念できる環境を実現しました。

製品の導入により改善した業務

「trocco®」の導入により、データ分析基盤システムの運用コストが50%削減され、データ連携のリードタイムもなくなりました。これにより、データアナリストが自らデータを連携・取得し、分析スピードが向上しました。また、運用に関わるエンジニアの工数が大幅に削減され、データドリブンな意思決定を支える企業文化の構築に寄与しています。今後は、新しいサービスやプロダクトの開発にも「trocco®」を活用し、全社的なデータ活用をさらに加速させる計画です。