製品を導入することになった背景

Micoworks株式会社が開発・運営するコミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud」は、多様な業種や業態での利用が進み、成功事例が蓄積されていました。これらの実績をデータとして体系的に整理し、プロダクト価値の向上を図るため、データ分析基盤の構築が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前のMicoworks株式会社では、データ活用がGoogleアナリティクスの基本的な分析に限られ、営業における顧客管理もSalesforceを直接確認するという状況でした。また、新しい施策の実行基盤が整っておらず、レコメンド機能の実装などのプロジェクトがデータ分析基盤の不備により困難を極めていました。

導入前の課題に対する解決策

データエンジニアが不在だったため、Micoworks株式会社は外部の専門家と協力し、データの整理・統合ツール「trocco®」の導入を決定しました。非エンジニアでも操作可能なBIツールの導入や、BigQueryへのデータ集約を通じて、データ分析基盤の構築を目指しました。

製品の導入により改善した業務

「trocco®」の導入により、Micoworks株式会社はデータエンジニアが不在であってもデータ分析基盤を構築できるようになりました。これにより、解約リスクを下げる施策の検討や、エンタープライズ向けの個別ダッシュボード提供が可能になり、顧客満足度の向上に繋がりました。また、社内でのデータ分析が容易になり、報告もしやすくなったことで、事業的な価値の創出が実現しました。