製品を導入することになった背景

株式会社ギフティは、個人向けカジュアルギフトサービス「giftee」の大幅なリニューアルを機に、法人向けサービス「giftee for Business」のデータベースとの分離を計画しました。これにより、新旧のデータベースが分かれてしまい、データ分析に際してはデータアナリストによる手作業が必要となりました。このような状況を改善するために、データベースの統合と整理を目的として「trocco®」の導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

リニューアル前、株式会社ギフティは新旧のデータベースを手作業で統合し、データ解析を行うという時間を要する作業に直面していました。この手間のかかるプロセスは、データ活用の効率を大きく損ねており、データアナリストにとっても大きな負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

データベースが分かれたことによる課題を解決するために、株式会社ギフティはデータの統合と整理を目的として「trocco®」を導入しました。このツールはデータベース間のデータ転送を自動化し、データ処理の工数を大幅に削減することが期待されていました。

製品の導入により改善した業務

「trocco®」の導入により、株式会社ギフティはデータ出力にかかっていた手間と時間を1/5に短縮することができました。また、データアナリストが直面していた課題がほぼ解決され、事業部全体のデータ活用の効率が向上しました。これにより、データに基づくインサイトの深化が促進され、サービス全体に好影響をもたらしています。