製品を導入することになった背景

株式会社Waqooは、自社のDtoC事業における広告運用の効率化を目指し、限られた運用リソースの中で広告のPDCAを迅速に回す必要性に直面していました。広告運用担当者が手作業で集計する時間と労力を削減し、より戦略的な業務に集中するために、効率化ツールの導入が急務となったのです。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社Waqooでは広告媒体からのデータを手動で集計し、スプレッドシートに転記する作業に多大な時間を費やしていました。1日の業務時間のうち約3時間がこの集計作業に割かれ、その結果、担当者のクリエイティブ制作や施策の改善にかける時間が不足し、残業時間の増加にも繋がっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対し、株式会社Waqooは「trocco®」の導入を決定しました。このツールは、広告データの自動集計を可能にし、担当者が手作業で行っていた集計業務を効率化することができるソリューションでした。低コストでありながら、必要な機能を備えており、広告運用の効率化に大きく貢献すると判断されたのです。

製品の導入により改善した業務

「trocco®」の導入によって、株式会社Waqooの広告運用担当者は、かつて1日3時間を要していたデータ集計業務から解放されました。これにより、月に約60時間の業務時間が削減され、広告施策の迅速なPDCAサイクルの実現が可能となりました。また、担当者はクリエイティブ制作や施策の改善により多くの時間を割くことができ、広告の出稿量を増やすなどの成果を上げています。