製品を導入することになった背景

株式会社サーキュレーションは、創業からの年平均成長率が72.9%という驚異的な成長を遂げてきました。この急速な事業の成長に伴い、データ整備と可視化が急務となりました。そのため、マネージド ETL & ワークフローサービス trocco® と BigQuery を活用して、データ分析基盤を構築することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社サーキュレーションは、事業の急成長とともに組織内でのデータの歪みや部門最適の傾向が目立ち始めました。また、高い事業成長率を維持する中で、経営指標の可視化や分析環境の整備、ビジネスプロセス改善に対する体制が追いついていない問題が生じていました。さらに、システムのカスタマイズ領域で上限を迎え、データの品質を維持しつつシステムを保守運用する必要が出てきました。

導入前の課題に対する解決策

データ駆動経営を成功させるための3つの要素として、「データエンジニアリング」「モダンなデータ分析パイプライン」「データリテラシーの組織学習」を重視しました。これらの要素を押さえることで、データ駆動経営の道を切り拓くことができると考えました。また、全社を俯瞰するデータ分析環境を整備することで、コミュニケーションやビジネスプロセスの良化が期待されました。

製品の導入により改善した業務

データ分析基盤の導入により、年間1000時間程度の工数が削減されました。主要KPIの変動要因分析が可能となり、迅速な仮説検証と行動のPDCAが実現しました。従来スプレッドシートでの集計や分析にかかっていた時間が大幅に削減され、データの品質も向上しました。