製品を導入することになった背景

ソフトバンク株式会社は、移動通信サービスや固定通信サービス、インターネット接続サービスなどを提供しています。セキュリティ強化のための利用状況の可視化や、データセンター内の老朽化した機器の断捨離を進める必要がありました。このため、ユニリタが提供するETLツール「Waha! Transformer」を導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ソフトバンク株式会社は、セキュリティ監査の対応が急務となっていました。特に、個人情報を扱うサーバーのアクセス状況を可視化し、そのログから適切な情報取り扱いを確認する必要がありました。しかし、ファイアウォールのデータ処理だけで1日に10億レコードの処理が必要で、この膨大なログを分析するのは大変でした。

導入前の課題に対する解決策

初めはシェルスクリプトを用いて調査を進めていましたが、ログフォーマットの違いやバージョンアップによる変更など、手作業では追いつかない状況が続いていました。そこで、データ処理能力が高く、1日に10億レコード以上の処理が可能な「Waha! Transformer」を導入することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「Waha! Transformer」の導入により、セキュリティ監査のための1日10億レコードの処理が実現しました。また、データセンターのライフサイクル問題への対応や、老朽化した機器の利用状況調査から廃棄までのライフサイクル管理も効果的に行えるようになりました。これにより、作業負担は約5分の1まで軽減され、数億円の投資対効果が試算されています。