製品を導入することになった背景

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルインターネット通信サービス「UQ WiMAX」やスマートフォンサービス「UQ mobile」を展開しています。しかし、変化の激しい通信業界において、従来の精算システムが柔軟な対応を難しくしていました。このため、新たな基盤の検討が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

UQコミュニケーションズ株式会社は、MVNOの回線卸料の請求や代理店への手数料支払いなどの精算業務を行っていました。初めはMicrosoft Accessを使用していたが、事業規模の拡大に伴い、スクラッチ開発されたシステムに切り替えました。しかし、競合他社の料金プラン変更や新サービスメニューの拡充に迅速に対応することが難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

UQコミュニケーションズ株式会社は、ユニリタが提供するETLツール「Waha! Transformer」を導入することを決定しました。このツールはコーディングレスで開発が可能で、内製化を前提としていた同社にとって最適でした。また、ユニリタのサポート体制や「Waha! Transformer」の高い処理能力も評価されました。

製品の導入により改善した業務

「Waha! Transformer」の導入により、移行コストを大幅に削減し、開発規模を3倍にまで拡大することができました。市場の変化に迅速に対応することができるようになり、業務の効率化とビジネス機会の損失を防ぐことができました。また、システム開発の要員確保も容易になり、全体的な業務の改善が実現されました。