製品を導入することになった背景

菊池建設株式会社では、多くの拠点と現場があり、社員が孤立してしまう状況が問題となっていました。特に、現場の社員はオフィスにほとんど来ることがなく、コミュニケーションの機会が限られていました。社内行事での交流はあったものの、日常的な一体感を持続することが難しく、これを解消する必要がありました。以前使用していたコミュニケーションツールのサービスが終了したこともあり、新たな解決策としてTalknoteが選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

会社に一体感が欠けていたこと、ノウハウやクレームの蓄積がなく、属人的な業務が増えていたことが、菊池建設株式会社の主な課題でした。特に現場での作業者は、長期間にわたって単独で作業を行い、孤立感を感じていました。また、情報共有の方法が限られており、効率的な業務遂行や質の向上に繋がる知見の共有が不足していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、Talknoteの導入が決定しました。Talknoteはシンプルなインターフェイスを持ち、リアルタイムでの情報共有や、個別のメッセージ送信が可能です。導入に際しては、社員に通知機能をオンにするよう指示し、積極的な使用を促しました。また、「Talknote賞」を設けるなど、社員が積極的に使用するための環境づくりが行われました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、社内コミュニケーションが活性化し、孤立感が払拭され、会社に一体感が生まれました。ノウハウやクレームの共有が可能になり、属人的ではない組織としての成長が促進されました。特に、現場での作業者が他のメンバーと連携できるようになり、業務の質と効率が向上しました。これにより、会社全体としてのサービス品質の向上が実現されました。