製品を導入することになった背景

株式会社ウラタは、総合建設業や不動産開発事業など幅広い事業を展開しており、2024年には創立50周年を迎える歴史ある企業です。しかし、情報共有のスピードが遅く、特に各建設現場の課題解決までに時間がかかっていました。これは、従来のコミュニケーションツールが一貫性を欠いており、全社員に情報が行き渡るまでに3日も要することがあったためです。さらに、代表取締役の浦田一哉様がゼネラルアドバイザーを務めるサッカーチーム「ブリオベッカ浦安」でのTalknoteの効果を目の当たりにし、同じような課題を抱える自社にも導入する決断をしました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ウラタが抱えていた最大の課題は、情報共有の遅さとその非効率性でした。各建設現場は異なる課題を持ち、それらを迅速に共有し、解決する必要がありました。しかし、従来の方法では全社員に情報が行き渡るのに時間がかかり、課題解決のスピードが大幅に遅れていました。また、使用していたコミュニケーションツールに一貫性がなく、プライベート用のSNSを含めた複数のツールを併用していたことも、情報共有の効率性を低下させていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、株式会社ウラタは情報共有プラットフォーム「Talknote」を導入しました。Talknoteは、リアルタイムでの情報共有が可能で、データの蓄積や組織運営の改善をサポートする機能を備えています。特に、タスク機能を利用することで、「言った言わない」の問題が解消され、指示の内容、指示を出したスタッフ、出されたスタッフが明確化されるというメリットがありました。また、情報共有の質とスピードの向上を実感していたブリオベッカ浦安の事例を参考に、自社の業務改善にも繋がると確信し、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、株式会社ウラタでは複数の業務改善の効果が表れました。まず、会議の前に内容や決定事項を共有できるようになったことが挙げられます。これにより、会議の効率が大幅に向上しました。また、ネガティブな情報も含め、どんな情報もタイムリーに共有できるようになったことで、企業文化にも良い影響を与えました。さらに、場所を問わずに同じクオリティで仕事ができるようになったため、本社と各支社の連携も強化されました。これらの改善により、株式会社ウラタはより迅速かつ効果的な組織運営を実現しています。