製品を導入することになった背景

株式会社フォーワン商事は、若い女性向けの人気コンタクトEC「sweetheart」を展開しており、楽天やau Wowma!、Qoo10など複数の通販モールでの販売を行っています。しかし、大量のSKUを抱え、出荷数が増加する一方で、従来の方法ではピッキングミスが多発し、現場は疲弊していました。このような状況を打破するため、スマホピッキングが可能な「ロジクラ」への注目が高まり、2019年5月に導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社フォーワン商事は、ネクストエンジンの発注書を基にしたピッキング作業により、ミスが連発し、2~3人での出荷量が1日あたり200~300件と限界を感じていました。特に楽天スーパーセールの際は、作業量の増加により現場が混乱し、発狂寸前の状況でした。これらの課題を解決するためには、ミスの少ない効率的なシステムの導入が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社フォーワン商事は、ピッキングミスを減らし、作業効率を上げるために「ロジクラ」を導入しました。ロジクラの特徴は、紙の印刷が不要で、誰でも簡単に使用できる点です。また、ネクストエンジンとの連携が進み、出荷量が2倍に増加。さらに、開発スピードの速さも魅力で、現場のニーズに応じた機能追加が迅速に行われました。

製品の導入により改善した業務

「ロジクラ」の導入により、株式会社フォーワン商事の出荷量は、以前の2~3倍、現在では800~1000件/日と大幅に増加しました。紙の印刷が不要になったことでミスが減少し、作業スピードが向上。特に、中国人スタッフが主体の現場でも、マニュアル不要で直感的に操作できる点が評価されています。これにより、オペレーションの改善が実現し、さらなる事業拡大が可能になりました。