製品を導入することになった背景

NUT2株式会社は、製菓道具材料とキッチン雑貨の輸入販売を手掛ける企業です。当初、自社の倉庫で出荷業務を行っていましたが、販売量の増加に伴い、物流作業が困難になり、外部の倉庫に委託していました。しかし、卸の取り扱いが減少し、自社倉庫に戻すタイミングで「ロジクラ」を発見し、導入を決定しました。コロナウイルスの影響前に移転したため、タイミングとしては良かったと述べています。

導入前に企業が抱えていた課題

外部倉庫を利用していた時期には、物理的な在庫の確認が困難で、数字のみでの管理が行われていました。また、年配の従業員が作業を行う際、紙ベースのピッキングではミスが発生しやすい状況でした。これに加え、出荷業務の効率化も求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、NUT2株式会社は「ロジクラ」を導入しました。ロジクラの特徴は、iPhoneでの入出荷作業が可能であり、IT初心者でも容易に利用できる点です。また、ネクストエンジンとの連携機能も導入の決め手となりました。これにより、在庫管理が一元化され、出荷作業の効率化が図られました。

製品の導入により改善した業務

ロジクラの導入により、年配の従業員でも誤出荷がなくなるなど、出荷作業の精度が向上しました。また、自社倉庫への移転によって物理的な在庫の確認が可能になり、より正確な在庫管理が実現されました。さらに、委託倉庫からの移転によって約100万円の経費削減が達成され、少人数での効率的な作業が可能になりました。