製品を導入することになった背景

ネクストエンジンで各ECモールの受注を管理していた株式会社アースリボーンは、社内の組織変更に伴い、出荷業務を管理部が担当することとなりました。しかし、ネクストエンジンのピッキングリストだけでは、商品に詳しくない管理部の業務には不足が生じました。そのため、誰でも簡単に使えるWMSを探すこととなり、ロジクラを導入することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ネクストエンジンだけの在庫管理では限界を感じていました。特に、ネクストエンジンのピッキングリストでは、商品に詳しくない管理部にとっては不足が生じていました。また、ネクストエンジンではバーチャル在庫を管理しており、実際の在庫とのズレが生じることが問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

ロジクラの導入を検討し、その中でUIの使いやすさや基本的な機能のクオリティの高さを評価しました。また、ロジクラでは顧客の意見が反映されて機能が増えていく点も魅力的でした。これにより、誰でも簡単に使えるサービスを導入することで、出荷業務の効率化を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

ロジクラの導入により、出荷業務の効率が大幅に向上しました。特に、誤出荷の問題が解消され、時間と工数がアナログ時代と比べて半減しました。また、ロジクラを利用して実際の在庫をきちんと管理することで、過剰在庫を生むリスクを減少させることができました。