製品を導入することになった背景

有限会社ダブリューアールシーは、爬虫類・両生類・特殊動物達エキゾチックアニマル専門店として、生体や器材・ケージ・飼育用品等の販売、リース、レンタルを行っています。商品知識が多くないスタッフが出荷作業時に誤った商品をピッキング、出荷することが課題でした。

導入前に企業が抱えていた課題

取り扱い商品数は500程度と多く、サイズ違いや加工違いの商品、ワット数の異なる飼育用照明の商品パッケージが類似しており、判別が難しい商品も多かったです。このため、出荷の際の人的ミスが多発し、誤出荷が頻発していました。

導入前の課題に対する解決策

在庫管理システム(WMS)の導入を検討し、複数のWMSを調べてトライアル利用を行いました。ロジクラのUIがシンプルで使いやすく、導入までのリードタイムが短いこと、iPhoneアプリでのバーコード読み込みが可能であることから、ロジクラを導入することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

ロジクラを導入することで、スマホを使用した出荷検品が可能となり、作業品質が向上しました。誤出荷をゼロにすることができ、出荷作業の効率が大幅にアップしました。また、欠品情報を可視化することで、適正在庫数の把握が可能となり、欠品発生商品の迅速な製造や、販売予測にも活用しています。