製品を導入することになった背景

株式会社ワンチャーは、自社デザインの万年筆・時計を楽天市場やAmazon、e-bay等のECモールに出店・販売しています。日本の伝統技術を取り入れた製品は世界中から愛されており、10のECモール・カートに出店している状況で、Excel管理の限界を感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ワンチャーは、1日に約80〜100件の受注があり、各ECモール・カートにログインして受注情報をダウンロードし、Excelで編集してピッキングリストや出荷指示書等を作成していました。また、商品管理もExcelで行っており、商品点数が増える度に各ファイルの整備が必要で、管理業務が属人化していました。

導入前の課題に対する解決策

Excel管理の限界を感じ、在庫管理システム(WMS)の導入を検討しました。ロジクラを知ったきっかけはインターネットでの検索で、ハンディターミナルの購入が大きな壁となっていました。しかし、ロジクラはiPhoneでの活用が可能であり、スタッフも全員スマホを利用していたため、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

ロジクラの導入により、ECモール・カートからの受注情報のダウンロードと編集の工数が大幅に削減されました。また、商品管理もロジクラで行うようになり、商品点数の整備の手間が省かれました。出荷指示の時間も約3分の1に短縮され、出荷ミスもバーコード検品の導入によりほとんどなくなりました。カスタマーサポートもロジクラの導入により、受注情報の検索が容易になり、業務の効率化が実現しました。