ロジクラの導入事例
最終更新日: 2022/10/31
営業プロセスを最適化したい 顧客満足度を高めたい
Shopifyで構築した自社ECで販売。ロボット物流サービスの活用で1日4,000件の注文でも2日以内にお届けする体制を実現。出荷ミスはゼロに。

この事例のポイント
- アパレル新商品発売後に注文集中し発送遅延やミスが発生、出荷件数も増やせなかった
- 出荷件数増加時の波動にも対応して安定出荷ができる「ロジクラ」を導入した
- Excel管理・メール連絡等がなくなり、顧客に商品を確実に届けることが可能になった
今回導入した製品
株式会社ロジクラのロジクラは、無料から使え、ECビジネスをエンパワーメントできる在庫管理システムです。従来のExcel管理から脱却し、業務効率化ができます。札幌グループ物流株式会社やUNIONTOKYOなどで利用されており、PCから使えるだけでなく、iPhoneでの入出荷処理や在庫管理が可能です。OMSやカート、モールとの連携も可能で、送り状などのシステムと連携し業務を今まで以上に楽に、そして素早く行えるようになります。
- 複数拠点に対応、いつでもどこでも在庫管理が可能になる
- コストを抑え、iPhoneを使って検品可能
- 通販の出荷業務を効率化、送り状や納品書の作成が可能
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 複数拠点 納品書作成 送り状発行 バーコード対応 POS連携 |
推奨環境 | PCブラウザ iOSアプリ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 不明
この製品の導入事例掲載数29件
この製品の導入事例を見る導入した製品のカテゴリ
在庫管理システム
在庫管理システムとは、在庫の過不足がないように在庫情報や入出庫管理などを可能にするツールのことで、様々な企業で導入が進められています。
在庫管理をExcelなどの表計算ソフトで行う場合と比べ、作業時間の短縮や業務の効率化、属人化解消にもつながるでしょう。また、在庫管理システムは他のツールと連携できるものもあり、バーコードの自動読み取りなどを行うことで必要情報の入力を自動化し、手作業による入力ミスの防止や業務精度の向上にも貢献できます。
在庫管理システムを導入する際は、コスト面や機能面、サポート対応などを考慮し、自社に合った適切なツールを選ぶようにしましょう。