製品を導入することになった背景

株式会社ロマックは、保安機材や工事用品の販売・レンタルを主な事業として展開しており、2017年からEC事業を開始しました。新型コロナウイルス感染症の拡大後、EC事業の重要性が増してきました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ロマックは、いくつかの課題を抱えていました。誤出荷が頻発し、お客様からの指摘が多かったこと、商品の品番や色、サイズの間違いなどが原因でした。また、属人的な段ボール管理により、在庫の確認や出荷作業に多くの時間がかかっていました。さらに、Excelを使用した在庫管理が属人化しており、管理工数が増加していました。

導入前の課題に対する解決策

課題解決のため、在庫管理システムや受注管理システムの導入を検討しました。ネクストエンジンとの連携、ハンディが不要で、委託倉庫利用の切り替えがスムーズである点から、ロジクラを選択しました。

製品の導入により改善した業務

ロジクラの導入により、誤出荷はゼロとなり、出荷作業の時間は大幅に短縮されました。また、ロケーション管理により、商品の保管場所や数量が一目で分かるようになり、誰でも業務を行えるようになりました。ロジクラの利用により、売上金額は平均3.5倍に増加し、商品企画や販促活動に注力することができるようになりました。