製品を導入することになった背景

群馬県庁は、情報セキュリティと効率化の必要性を認識し、従来のオンプレミス型サービスからクラウド版AI OCR「SmartRead」への移行を決定しました。この大胆なステップは、デジタルトランスフォーメーションの一環として、行政の透明性とサービスの向上を目指す群馬県の意志が反映されています。特に、他の自治体がまだ採用していない技術を導入することで、群馬県はイノベーションと効率的なサービス提供のリーダーとなることを目指しています。

導入前に企業が抱えていた課題

群馬県庁は、紙ベースの作業とデータ入力に多くの時間を費やしていました。特に、アンケートの集計や文書のデータ化など、手作業に依存するタスクが多かったため、効率性と精度に欠けていました。また、情報セキュリティを確保しつつ、より迅速にタスクを完了させる必要がありました。これらの課題は、従業員の生産性を低下させ、県民へのサービス提供に影響を与える可能性がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、群馬県庁はAI OCR技術の「SmartRead」を導入しました。SmartReadは、その高い認識精度と使いやすさで選ばれ、特に文書のスキャンやデータ入力作業の効率化に貢献しました。さらに、SmartReadは群馬県の情報セキュリティポリシーに準拠しており、安全に文書を処理することができました。この技術により、従業員は単純作業から解放され、より価値のあるタスクに集中することが可能になりました。

製品の導入により改善した業務

SmartReadの導入により、群馬県庁の文書処理作業の効率が大幅に向上しました。具体的には、アンケートのデータ入力時間が約4分の1に削減され、必要な人手も減少しました。これにより、従業員は新たに生まれた時間を、県民のための他の重要な業務に充てることができました。また、SmartReadの導入は、群馬県庁がデジタルトランスフォーメーションを進め、より効率的で透明性のある行政サービスを提供するという目標に大きく貢献しています。