製品を導入することになった背景

テンパール工業株式会社では、出荷作業の精度が低く、誤出荷が頻発していました。商品の管理は作業者の記憶と経験に依存し、置き場所が具体的に決まっていなかったため、商品のピッキングに大幅な遅延が発生し、出荷業務の効率化が急務とされていました。また、全てアナログでの管理により、棚卸し作業が非効率的であったことも、新たなシステム導入の背景にあります。

導入前に企業が抱えていた課題

従来の方法では、出荷進捗のリアルタイムな把握が困難で、商品の棚出作業での検索時間が長く、大きなロスが発生していました。毎月の棚卸作業は大きな作業負担となっており、誤出荷は毎週のように発生していました。これらの課題は、業務効率の低下と顧客満足度の低下を引き起こしていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、バーコードとハンディ端末の導入が決定されました。このシステムにより、商品の置き場所が明確に指示され、ピッキング作業の効率が大幅に改善されました。また、棚卸作業もハンディ端末を使用することで簡易化され、集計作業の時間短縮が実現されました。

製品の導入により改善した業務

システム導入後、誤出荷はほぼゼロになり、出荷進捗のリアルタイム把握が可能になりました。商品を探す時間がなくなったことで、作業効率が大幅に向上しました。特に、棚卸作業は差異が発生している商品のみの調査により、作業時間が大幅に短縮され、業務の効率化が実現されました。