製品を導入することになった背景

広島県安芸高田市のスターライト工業株式会社は、工業用プラスチック部品の開発・製造・販売を行っています。近年、品質管理と物流改善の重要性が高まってきました。この背景の中、スターライト工業株式会社は広島工場での物流改善にIT投資を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

スターライト工業株式会社の広島工場では、出荷作業において2人1組でのダブルチェックを行っていました。しかし、部品番号が長く、人の目での確認が困難でした。その結果、製品ラベルの差し間違いによる現品相違が発生していました。また、取扱い部品番号が似ているため、見落としによるミスが発生するリスクがありました。

導入前の課題に対する解決策

社内での物流改善のシステム化の検討が始まりました。バーコード管理の導入が検討され、システムのテスト稼働時にはバーコードをスキャンする方法が採用されました。しかし、初めはバーコードの読み込みに苦労しましたが、QRコードに切り替えることで効率的な作業が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

システムの導入により、出荷作業は1名で行うことができ、作業時間も約3時間削減されました。また、現品相違の問題も一度も発生していません。さらに、在庫場所の集約などの改善が行われ、システムの機能も拡張されました。