製品を導入することになった背景

株式会社ひまわりライフでは、以前から施工管理のシステム化を強く望んでいました。特に、企業理念として掲げる「安全管理=営業力」をさらに推進するため、職人が自主的に施工写真を撮影し情報共有を行うなどの工夫をしていましたが、それだけでは限界がありました。ANDPADの存在を知った際、その使い勝手の良さと職人が扱いやすい点に注目し、導入を決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社ひまわりライフは職人が施工写真を撮影し、情報共有をすることで業務を行っていましたが、情報共有の質に課題がありました。メールや無料アプリを使用していたものの、情報が散逸し、全員が同じ情報を持っているわけではなかったのです。また、施工管理をよりシステム化し、品質の高い施工を常に提供したいという強い願望がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ひまわりライフはANDPADを導入しました。ANDPADの特長は、職人が扱いやすいこと、そして工事に特化したクラウド型の施工管理アプリであることです。これにより、現場の職人もスムーズに情報共有ができるようになり、施工管理の質が向上しました。

製品の導入により改善した業務

ANDPADの導入により、株式会社ひまわりライフの業務効率が大幅に向上しました。情報共有の質が格段に上がり、権限を持つ者は誰でも資料を閲覧できるようになりました。また、図面や資料の個別送信の手間が省け、業務効率化が進みました。さらに、取引先ともスムーズに情報共有ができるようになり、資材の納品時期などの予測がしやすくなったことで、業務効率化を実感し、クレームも減少しました。