製品を導入することになった背景

株式会社菅原工芸では、約20年前に自社で開発した販売管理システムがビジネスの拡大とともに問題を抱えていました。商品アイテム数の増大によるデータ入力の手間や、システムの機能拡充に割く時間の不足などが、成長の足枷となっていました。社内スタッフが本来の業務に専念できる環境を作るため、新たなシステムの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

自社開発の販売管理システムは、商品種類の増加によりデータ管理が煩雑になり、さらには機能拡充のための時間が確保できないという課題を抱えていました。これにより、日々の業務処理に支障をきたし、効率的な業務遂行が困難になっていました。

導入前の課題に対する解決策

複数のクラウド販売管理システムを検討した結果、FLAMが選ばれました。決め手となったのは、スタッフが使いやすい操作性と、導入コストがほとんどかからない料金体制であったことです。これにより、導入時のハードウェアやソフトウェアの購入が不要となり、経営者としても導入を決定しやすい状況でした。

製品の導入により改善した業務

FLAMの導入により、仕入・販売の情報管理がリアルタイムで可能になり、請求書や納品書の作成がスムーズになりました。これにより、誤入力が減少し、作業時間が大幅に短縮されました。また、集計データの活用で売上の傾向を詳細に把握し、次の施策に繋がるポイントを見つけ出すことが可能になりました。今後のシステムの機能向上と適切なアドバイスを期待しています。