製品を導入することになった背景

株式会社タグチ(タグチスポーツ)は、ネット通販の売上が伸び、朝5時の出社でも出荷が追いつかない状況にありました。商品の置き場所は代表しか分からず、受注から出荷までを1人で対応していましたが、限界を感じていました。委託倉庫を利用したものの、在庫過多に陥り、キャッシュフローが悪化。結局、在庫の共有管理と効率的な出荷方法を求めて、在庫スイートクラウドProの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

タグチスポーツ様は、出荷作業の効率化が必要でした。特に、商品の置き場所が代表しか分からず、他のスタッフが作業を行う際には、置き場所を何度も確認する必要がありました。また、委託倉庫を利用したことで在庫が過多となり、キャッシュフローにも影響が出ていました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、在庫スイートクラウドProが選ばれました。ランニングコストを重視し、月額35,000円(税抜)の予算感が決定の一因となりました。また、ネクストエンジンとの連携が可能で、店舗在庫も一元管理でき、ロケーション付きピッキングリストが発行できる点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

導入後、在庫過多を解消し、ピッキング作業が50%以上短縮されました。スタッフからの在庫の置き場所の問い合わせがほぼなくなり、スムーズに出荷が進むようになりました。また、代表は受注や出荷作業から解放され、売上が増加。スタッフの労働条件も改善され、好循環サイクルが生まれました。